パズルのピースの様にハマっていった備忘録〜私がHey!Say!JUMPファンになるまで〜

私がHey!Say!JUMPのファンになってから、約7年が経ちました。

 

早い。本当に早い。

気付いたら7年。体感7秒。

だけど

JUMPファンとしての体験や想い出は

確かに7年分ぎっしり存在してるのが

また不思議な感覚です。

 

実は今は無き前身ブログで

JUMPファンになった経緯を書き綴っていたのですが

若気の至りによる初歩的ミスで

全てがおじゃんになってしまったので

当時の文面も何も残っておりません…🥺

 

なので❗️

夏季休暇に入って時間が有り余ってるこのタイミングで❗️

私がJUMPファンになるまでの備忘録を

改めて書き連ねたいと思い立ちました‼️

 

ただ、なんせ7年も前の事なので

一部記憶が曖昧になってるのが非常に悔しいところですが

私の私による私の為の備忘録なので

まぁ良いか!と諦め&開き直りです🤣

 

 

 

 

最近よく見かけるのは

「JUMP沼」という言葉。

人それぞれ、好きになるタイミングは違えど

JUMPを好きになったJUMPファンになった方々は

揃って「沼にハマった」とおっしゃる方が多いです。

 

私は、どちらかというと

パズルのピースがはめ込まれていく感覚に似ていて

「これ好き」と思うピースが少しずつ増えていって

いつの間にか、JUMPが好きだという大きなパズルが出来上がっていた感じです。

(あんまり共感されないんですけど😅)

 

そんな私がJUMPファンになった経緯。

 

元々、Hey!Say!JUMPというグループ自体はデビュー時から知ってはいました。

 

1番認識していたのは

探偵学園Qで鮮烈ドラマデビューをした山田くん。

もう、怖いくらいの顔の綺麗さでめちゃめちゃ印象に残っていたので

山田くんがデビューするグループという印象が一番強かったです。

 

あとは、顔は見た事あって名前があやふやで覚えていたのが

野ブタをプロデュース に出てた中島くん。

忍者ハットリくん に出てた知念くん。

金八先生 に出てた八乙女くん&薮くん。

ごくせん に出てた髙木くん。

 

そして

岡本くん、森本くん、有岡くん、伊野尾くん

4名は全く顔も名前も知らない状態でした。😅

 

デビュー曲UMPと、エモたっぷり真夜中のシャドーボーイくらいしか曲も知らなくて

沢山いるジャニーズグループの1つで、子供が沢山いるグループという認識しかありませんでした。

 

 

そんな状態で、ほぼHey!Say!JUMPに興味がなかった私に、最初の転機その①が訪れました。

 

2014年の連続ドラマ 金田一少年の事件簿Neoの存在。

 

元々、ドラマ金田一シリーズが好きで、初代から見続けていたのもあって

4代目金田一の山田くん版のドラマも2013年のSPから見ていて、当然ながら連続ドラマも見ていました。(もちろん録画もして)

 

ドラマの第1話。OP曲であるウィークエンダー(当時は曲名すらあやふや)が流れた瞬間…

なんだこの曲??というのが第一印象。

 

歌詞は金田一に準えて、土曜日やミステリーという言葉は入ってたけど

今までJPOPでもあまり聞いたことがない様な曲調で

正直、変な曲だな。😅という印象しかありませんでした。

 

ドラマの最終回まで毎週見続けていましたが、結局最後までウィークエンダーに全く慣れる事なく笑

ずーっと変な曲だなーと思って終わってしまいました。

 

それから数ヶ月後、ある時不意に

ウィークエンダーの一節が脳内再生され始めたのです。

 

私、気に入った曲や、よく聞く曲が

ジュークボックスの如く脳内再生される事が多々あるんですけど

気に入っていた訳でもない、めっちゃ聞いた訳でも無い曲が

頭の中で流れ始めるという異常事態に見舞われて、当時はだいぶ困惑しました笑

 

あまりにも脳内再生されるので

気になりすぎた私は、一大決心!

 

CDをレンタルしました!笑

(ここ大事!)

 

その当時、10年以上ジャニーズのCDを手にする事がなかった私は

聴きたい…

でも購入してまで聴きたいと言われると微妙で…

でもやっぱり聴きたい!というジレンマを抱えていました。

 

もし買った後で、CDいらなくなったらどうしよう…となるくらいなら

いっそのことレンタルすれば後腐れも無く聞けるだろう。

という何ともチキンな理由でレンタルするに至りました。笑

今考えたら、レンタルでもよく決断したな❗️私‼️

と自分で自分を褒めてやりたい❗️笑

 

 

早速、家のPCに曲を取り込んで改めてちゃんとウィークエンダーを聴いた時、何故か凄く嬉しかった記憶があります。

こんなに1つの曲を聴きたいと思った経験はあんまり無かったので、久しぶりの感覚にワクワクしていました。☺️

 

レンタルする際に、曲名を調べるところから始まったんですけど

調べる中で気付いたのは

両A面シングルとして、明日へのYELLも入っていたこと!

 

実は、お風呂あがりにテレビを見る事が多くて

何の気無しに付けたテレビで、水球ヤンキースをやっている時がたまにあって

 

あ、野ブタの子が出てる…大きくなったな…

あ、ごくせんの子が出てる…ヤンキーぽいな…

 

となんとなーく見ていて

そのドラマの主題歌だって事で、ウィークエンダーと共になんとなーく聴いていました。

 

 

それから少し時は流れ、2015年2月。

私にとっての転機その②が訪れます‼️

 

当時勤務していた飲食店が

経営不振で突然の閉店&突然の無職になりました😱

 

それまで、慣れない飲食店での勤務で

心身共に疲れ果てていたのに加え

土日勤務必至だった為に

その当時のオタ活が全くと言っていいほど出来なくて

まぁまぁ結構な鬱憤が溜まっておりまして❗️

 

もう、しばらく働かない‼️

グダーっと過ごしてやる‼️と一大決心‼️

 

そこからは、飲食店に勤めていた一年近くの間出来なかった、アレやコレや色んな事をやりまくっていったのですが

やっぱり哀しいかな、段々と懐が寂しくなってくるもので…

あとは家で大人しく動画サイトを見るしかなくなってくるのです。

 

そして、運命の出逢いが待ち受けていました。

 

どれが一番初めだったのかは思い出せないんですけど

某動画サイトのオススメに出てきた3つの動画を見ました。

 

 

「Yes!」山田くんソロアングル

「FOREVER」LiVE with me VER

「SUMMARY」2011ドーム

 

 

「Yes!」

もう衝撃映像!

初見は、思わず目を瞑ってしまいました🫣

……恥ずかしくなって笑

ジャニーズ上半身裸文化は、2000年代初期で終わったと思っていたのでWで衝撃❗️

ですが何度か見ていくと、山田くんのパフォーマンスの上手さに気付いていきました。

なんて丁寧に踊る人なんだろう。

生歌なのになんて歌上手いんだろう。

と感心しまくりで。

これDVDでちゃんと見たい❗️と思ったのです。

 

 

「FOREVER」

私って特効が好きだったんだ…と、このパフォーマンスで気付いたらくらい。

それまで知っていた特効って、バーン!ってなる花火くらいで

あんなにレーザーが沢山使われたり、炎がバンバン立ち昇ったりするなど

ここまでド派手な演出は初めて見たので、何だかよく分からない私の中の血が滾りました❗️

そして東京ドームという、だだっ広い空間でのライブに心弾ませてしまいました‼️

こんな演出を生で見れたら最高だろうな…という強い願望が芽生えた瞬間でした。

 

 

「SUMMARY」

これまた東京ドームに巨大なセットで、それだけでワクワクが止まらない❗️

加えて、懐かしいジャニーズみたいなサウンドで、エモさ大爆発‼️

おまけにワイヤーに吊られて上空に飛んでいくわ、噴水がバンバン出てくるわで

もう特効というか演出が好み過ぎて、これ今すぐドームに行って見たい‼️(無理)と思って

何回も何回も繰り返し見て

とうとうDVDに手を出す事になったのでした。

ということで、初めて買ったJUMPのDVDは、SUMMARYドーム公演でした。

 

 

と、この3つの動画は、いわゆる違法アップロードの映像なので

きっかけとしては、決して褒められるものではないのは重々承知していますが

何十回か分からないくらい見まくって

少しずつ、でも着実にJUMPの「好き」のピースが埋まっていくのを感じていました。

 

 

そして、2015年6月

私にとっての転機その③が訪れます。

 

その頃には、顔も名前も知らなかったメンバーも少しずつ覚えていきました。

金田一の佐木くんがまさかの山田くんと同じメンバーで、しかも山田くんより年上という事実に驚愕したりしました🤣

ついでに、私がJUMPが好きになり始めてるのを、いつの間にか家族にバレてて恥ずかしかったです。笑

 

同時期に新しい仕事が決まったので、懐の不安も少なくなりJUMPのライブDVDや CDを買い始めて、休みの日には、のめり込む様に映像を見まくっていました。

気付いたら自分でも驚くくらいのスピードで

着実にJUMPファンへの歩みを進めていたのです。

 

 

そんな頃、コンサートが行われる事を知りました。

 

 

だけど、直ぐには行きたい❗️とはなりませんでした。

というのも、もしかしたらジャニーズ初心者あるあるかも知れないんですけど

ジャニーズファンの方って、怖いっていうイメージがあって

漠然とですけど、ジャニーズのコンサートって入り込んじゃいけない領域だと思ってたんです。

 

だけど、先述の通り

コンサートの演出が好きすぎて、見に行ってみたい欲が溢れていた私は

ダメ元で、チケットの一般発売に参戦してみよう!そこでダメだったら、コンサートは諦めよう!と思っていたんです。

 

だけど不思議なもので

こういう時、神様はいるのかな?

とかちょっと思っちゃったりして。

 

一般販売の電話が繋がって、奇跡的にチケットが取れたんです。

 

今なら良く分かります。

最近は空売りじゃないかと疑われる位、一般販売でチケットを取るのがほぼ無理なので

本当に奇跡だなって思います。

 

そして、このコンサートがきっと私の中の決定打になったのだろうなと。

 

そしてやっぱり根っからのチキンなので

JUMPに全く興味がない妹を道連れにして

人生初のジャニーズのコンサートに行く事になったのです❗️

 

それが、JUMPing CARnival 宮城公演。

いやぁ…今思い返してみても

色んな意味で衝撃的で、刺激的で、ハラハラドキドキでした。

 

1番の衝撃と言ったら、伊野尾くん。

実はその時、何故かメンバーの中で伊野尾くんだけが顔と名前を認識出来ていなくって…

 

実際コンサートで伊野尾くん見た時なんて

 

「何、あの可愛い子❗️あんな子いたっけ⁉️」「まさか新メンバーでも入れたのか⁉️」

 

と本気で思うくらいビックリしました🤣

ちょうど伊野尾革命の時ですね。

ペトラの破壊力は抜群でした😂

 

 

そして、次の衝撃と言ったら

ファンの声援と、ド派手な演出!

 

ジャニーズファン恐るべし。

ジャニーズ恐るべし。

 

と言っても過言ではないかと。

 

それまで行った事があるライブやコンサートのどれとも違って

ファンの声援や叫び声の大きさ、メンバーを見て可愛い可愛いと連呼するお隣さん笑

ステージセットの豪華さ、特効や照明の派手さ、ファンを楽しませるメンバーの力量etc…

全てが新鮮で新しい世界だなと感じました。

 

それと同時に自分はここにいて良いのだろうか…と不安に駆られてしまったのも、また事実で。

 

場面緘黙症の私は声援が出ないし

JUMPを知ったばかりの新参者だし

キラキラを通り越してギラギラしている様に感じて恐怖を覚えて

ここはやっぱり、私が来るところじゃないな。と感じて

Hey!Say!JUMPのコンサートに行くのは

これが最初で最後にしよう。と思ったんです。

 

 

 

思ったんです❗️

ですけれども‼️

 

 

 

数ヶ月経っても何故だか、宮城でのコンサートが忘れられない…

ギラギラが怖かったはずなのに、もう一回行きたいと思ったんです。

 

 

そんな時、年末に京セラドームでのJUMPのコンサートが発表され

行ってみたいと思っていたドームという大きな会場でのコンサート…!

これは行かないと絶対後悔する❗️と一発奮起‼️

 

当然、一般販売にチャレンジしました。

ですが、2度目の奇跡は起きず当然ながらチケットは取れませんでした。

 

確か、この時にファンクラブに入会したと思います。

この時は、まだファンです!と胸を張って言えない時期で

だけども、一般でチケットが取れなかったのがあまりに悔しくて

ファンクラブ入ればチケット取れる確率が上がるぜ❗️という少し不純な動機で入会したのでした。笑

 

でも運良くチケットを譲っていただいて、ホテルも急いで予約して

また妹を道連れに、大阪まで向かったのです。

 

 

生まれて初めてのドームでのコンサートは…

えぇ…まぁ色々ありました😅

 

それは機会があれば、ご紹介するかもですが

そんなこんなで、いつの間にやらファンクラブに入るまでファンになり

出演するテレビは録画してディスクに残す様になり

コンサートにも何度かお邪魔させてもらい

スマホのカメラロールにはJUMPの画像が沢山で😅

気が付けば、7年も経っておりました。

 

 

私の場合特定の担当はいなくって、グループ担で、自分のペースでJUMPを応援してる感じです。

 

まさか、アイドルに全く興味がなかった私の母までもJUMPファンになるとは夢にも思っていませんでしたけど🤣

 

15周年のうち半分くらいしか応援できてませんけど、出逢うべくして出逢ったというか。JUMPに出逢えたのは必然だったのかなと今なら思います。

 

この15年で色々あったJUMPですけど

これからも、出来る限り末永く彼らを見守り続けていきたい所存です❗️

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました❗️

それでは❕❕❕❕❕❕❕❕